2014年12月2日火曜日

Windows7でスクリーンショット(スクショ)を撮る方法

ブログ、特にPCの使い方系を作成する場合、スクリーンショット(画面そのもの)を撮る機会は多いと思います。

そこで今回は、愛機 Windows7でスクリーンショット(以後、スクショ)を撮る方法について。



1.PrintScreen キーを押す




最も原始的な方法ですが、最近までこれをやってましたw

PrintScreen キーを押すことで、画面イメージがクリップボード(★)にコピーされます。
コピーした画面イメージをペイントやエクセルなどに貼り付けて保存します。

PrintScreen キーだけを押すと、画面全体がコピーされ、
ALTキー+PrintScreen を同時に押すと、ウィンドウだけがコピーされます。

windows 98ぐらいから使えた気がします。

★クリップボードとは

Windowsの「コピーしたものを一時的に置いておく所」です。
カットやコピーすると、このクリップボードに保管されます。
コピーされたものは、貼り付けを行うことで、テキストであればノートパッドやワードに
イメージであれば、ペイントなどに貼り付けることができます。

キーボードによっては、「PrtSc」と表記されていたり、「Fnキー(ファンクションキー)」を
同時に押さないとイケなかったりします。


愛機では「Fn」+「PrtSc」となってました。



2.DropBoxのスクリーンショット自動保存



前回のトピックで少し触れましたが、DropBoxにはprintscreenが押されると自動的に保存する
機能があります。

タスクトレイのDropBoxアイコンを右クリック。
右上のギアのアイコンをクリックして、基本設定を選びます。

タスクトレイのアイコンを右クリック


右上のギア(設定)から、基本設定を選択


インポートタブを選んで「スクリーンショットを共有」のチェックを入れるとOKです。




あとは printscreen や ALT+printscreen を押せば、自動的にDropBoxへ保存されます。



保存先は、DropBox\スクリーンショット\~.png です。



いちいち、ペイントなどを開く必要がないため、さくさくと撮影することができます。
ただし、画面の一部だけを使いたい!という場合には、別ソフトで編集する必要があります。



保存先がクラウドストレージになるため、友人や仕事仲間と簡単に共有することも可能。
ただし、セキュリティにはご注意くださいませ。




3.Snipping Tool を使う


Snipping ToolはWindows7から(だと思いますが)。
画面の一部だけコピーでき、ペイントなどへの貼り付けもいらないという秀逸なツールです。
最も秀逸な点は、Windowsの基本アプリだという事。


[起動方法]
スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → Snipping Tool


起動すると、画面全体が半透明になり、下のウィンドウだけがクリアになってます。




そこでコピーしたい範囲だけを選択すればOKです。




選択した部分だけがウィンドウに表示されるますので、保存してください。



画面の一部だけを撮影できるため、非常に便利です。
また、DropBox 同様にペイントなどを使う必要がありません。



反面、必ずドラッグするため、連続してさくさくと画面を撮るのには不向きです。




いかがでしょうか。



フリーソフトを使用すれば DropBox と Snipping Tool のいいとこどりしたものもありますので、
探してみるのもいいかもしれません。



ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿