2014年12月16日火曜日

我が家にBluetooth ヘッドホンがやってきた!「Meelectronics Air-Fi AF32 セットアップ記②」

先日、購入したMeelectronics Air-Fi AF32ですが、すこぶる調子がいいです。
NASに並んで、本年の俺 of the year にノミネートされています。


おかげでタブレットの使用頻度も上がりました。
よく使う、あまり使わないの差って、ちょっとした手間やきっかけだったりするんですね。

すっかりお気に入り

今回は、PCへの接続を行います。

前準備として、前回ペアリングを実施したタブレットのBlueToothは切っておきます。
AF32がPCに繋がる前にタブレットとつながってしまいますので。

なお、OSはWindows7SP1で実施しています。

まずはペアリング

[スタート][コントロールパネル]を開き、右上の検索に[bluetooth]と入力すると、bluetoothに関するものだけが表示されますので、[bluetoothデバイスの追加]を選択します。


bluetoothデバイスの検索が始まります。
ここで、AF32をペアリング状態にします。

電源ボタンを長押し。
赤と青のLEDの点滅が始まるまで。

AF32が無事に見つかれば、次へをクリック。

AF32を見つけました。

デバイスの追加が始まります。

AF32を追加中。


無事、デバイスの追加が完了です。



デバイスの追加が完了しても、まだドライバのインストールが行われていません。

デバイスドライバ?を自動的にインストール。


Windows7SP1では、2~3分で自動的にインストールが終了ました。



オーディオの出力先を変更

AF32の接続が終了しても、まだ音が鳴りません。
オーディオの出力先を、標準のスピーカーからAF32に変更する必要があります。


[コントロールパネル]→[サウンド]と検索。
サウンドを開くと、既定のデバイスがスピーカー/ヘッドフォンになっています。

右端のメーターが、オーディオの出力レベルです。
動画や音楽など、なにかオーディオをかけていれば、このメーターが上下していると思います。

ここで、Bluetoothオーディオと表示されているのがAF32ですので、これを選択します。

スピーカー(Bluetoothオーディオ)を既定のデバイスに。

無事にAF32に出力が変更されました。

AF32が既定のデバイスになりました。

これでAF32からサウンドが流れてきます。


なお、うちのPCでは、ペアリングの解除(AF32をOFF)にすると、既定のデバイスが通常のオーディオに切り替わりますので、非常に便利に使っています。

Huluライフが充実!

うちのPCはテレビ兼用で購入した25インチのモニタ一体型で、HuluはもっぱらPCで観ています。仕事柄、夜中に見ることも多いのですが、AF32で観るようになって楽しさが増しました。


TVドラマはそうでもないのですが、映画の音って効果音に比べてると音声が小さいので、これまでは音声を聞くためにボリュームを上げて、アクションシーンでは音量を下げてと忙しかったんですよね。ボリューム操作とケーブルから解放されて、ストレスなく映画を楽しめるようになりました。


正直、映画の臨場感はPC付属のスピーカーのほうがいいのですが、それを補って余りあります。
コストパフォーマンスという点で、おススメの逸品です。


ではまた!。

Bluetooth ブルートゥース 高音質ヘッドホン ワイヤレス MeelectronicAFs Air-Fi-32 スマホ対応 (外側ブルー+内側黒) 【並行輸入品】

新品価格
¥7,380から
(2015/2/12 00:58時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿